› 現在・進行中 › 建築模型 › 模型の作り方・パート1

2009年11月17日

模型の作り方・パート1

しばらく(今週いっぱい)は仕事に行けそうもないので

自宅でパソコン三昧です

そこで建築模型の作り方を。。。

(あくまでも素人に毛が生えた程度ですのでプロの方お許しください(*_ _)人ゴメンナサイ)

以前もお話したように

施主様からの希望要望を踏まえたうえでプランをし

それを伝えるために建築模型を作成します

平面図・立面図の2種類があれば出来ます

主に使う道具はこれら↓

模型の作り方・パート1

模型作成で主に使用するのが「スチレンボード」

模型の作り方・パート1

私が使用するのはB4サイズ

5枚入りで900円くらいです

これを、図面を元に100分の1のサイズで壁面ごとに測り切り分けていきます

模型の作り方・パート1

この時点で一度仮止めで組み立てていき

微妙な誤差や間違いを訂正します

この時点では立体を想像するのは無理ですね。。。スマイル

-続きは明日-



同じカテゴリー(建築模型)の記事画像
模型
計画中
コンペ用模型
innocent-space
建築模型
スキップフロアのお家
同じカテゴリー(建築模型)の記事
 模型 (2011-03-08 14:26)
 計画中 (2010-07-20 15:14)
 コンペ用模型 (2010-06-03 16:40)
 innocent-space (2010-04-07 10:30)
 建築模型 (2010-04-01 13:12)
 スキップフロアのお家 (2009-12-10 16:35)

Posted by bird at 15:06│Comments(0)建築模型
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
模型の作り方・パート1
    コメント(0)